書籍:ナパ奇跡のぶどう畑

書籍:ナパ奇跡のぶどう畑

ナパ2


ワイン専門店ピノ ノワール店主からおすすめ書籍のご案内。

毎月、数多くの書籍を乱読する私。

タイトルから興味が沸く場合や趣味から派生して購入する場合。

また、暇潰しに購入する場合と様々です。

そんな乱読人間の私が、ご推薦する書籍はワイン本。

★ ナパ奇跡のぶどう畑
ダグ・シェーファー著
野澤玲子 訳

私みたいな乱読人間でも素晴らしい本にはあまり出会えない。

ですが、この書籍は凄く面白かった。

別にワインの話だからではない。

海外の書籍の場合、翻訳する人がある意味重要だ。

野澤玲子さんの訳した書籍はどれも読みやすいからお勧めです。

シェーファー ヴィンヤーズ。

アメリカワイン好きなら誰でも一度は味わった事がある銘品。

CSは絶品で、死ぬまでに一度は味わうべきだ。

ナパのヴィンテージ毎の状態を確認する為に私は毎年味わっている。

それくらいに信用している。

また、飲む度に新たな発見があり着実な進歩を感じ取れる。

同ワイナリーの歴史と共にナパ・ヴァレーの歴史も理解できる。

私含め消費者はお金さえ支払えば、ある意味気軽に味わえる。

しかし、そこに辿り着くには、苦難の連続である。

改めて考えさせられる・・・・。

現オーナーの祖父から歴史は紐解かれる。

勤勉で皮肉なのかお酒を一切飲まなかったという。

社長まで上り詰めた。

そして1929年の大恐慌を向かえる。

シェーファー家に物乞いに来る人もいたと言います。

その息子であり現オーナーの父であるジョン。

彼が同ワイナリーの創業者である。

第二次世界大戦の志願兵として参加。

戦闘機を巧みに操る優秀なパイロットだった。

そしてサラリーマンを経てワイン造りへ・・・。

それは、それは苦難続きであった。

一つの転機は1976年パリティスティングであった。

しかし、創業間もないワイナリーの苦難は続く。

山火事でワイナリーも燃える寸前であったり・・・。

硫化水素由来の不快な香り・・・。

アシスタントの遅刻問題・・・。

しかし、ことごとく乗り越えていく。

AVA申請の詳細。

パナ・ヴァレー・ワイン・テクニカルグループの活動話。

次世代を見つめ品種を選ぶ眼力・・・。

話題満載の書籍である。

一読あれ!!

おすすめ度:★★★★★











スポンサーサイト
死ぬまでに飲みたい1本
baroro.jpg
これは飲むべき。
イタリアを制覇しろ!!
   【店舗ご紹介】

ピノ ノワール店主

Author:ピノ ノワール店主
静岡県藤枝市
ワイン専門店ピノ ノワール店主。
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ。
ワインとクラシック音楽に生涯をかけています。
近隣の焼津市、島田市、静岡市、浜松市や相良、御前崎からもご来店。
バッハからストラヴィンスキーまで幅広くクラシック音楽を溺愛。
自らもヴァイオリンを弾き人生に華を添えています。
そんな超個性豊かな店主ですが宜しくお願い致します。
銘器ヴィヨームと私
私がベートーヴェンのスプリング・ソナタを弾いている写真。(1991年)
1850年製の銘器 ニコラ・ヴィヨーム。
当店のHPは以下をクリックhttp://www.p-noir.com/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
今月の1枚

  ブラームス
フルトヴェングラーの名演(LP)
1948年10月24日 ライブ録音
私の心の師ブラームス作曲
交響曲第4番 ホ短調
一聴きあれ!!
詳細は【クリック】
贈答用ワイン承ります。
ワインの種類は縦横無尽。
ですから、たくさんのワインから選べる楽しさがある。 知識、経験豊かな(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエが責任を持っておすすめワインをセレクト。
ソムリエ協会
【歴史】
創業明治37年
酒造業から酒類問屋を経て新たにワイン専門店としてがんばっております。
【クリック】
ブログ富士勢い
【会社情報】
ワイン専門店ピノ ノワール
(株)杉井隆治商店
創業明治37年
会社設立43年
平日:10:30~20:15
祝日:10:30~19:30
定休日:水曜
【便利】
各種カード対応。
ポイントを貯める。
高額ワインは数回に分けての支払いもできます。
カード
【地図】クリック!!
藤枝市城南2-8-8
地図
【必須アイテム】The Durand
古酒に便利。
一家にお一つ!!
あける
【お知らせ】
★ 好評発売中
この季節はシャンパーニュ!!
贈答用としても最適。
コラン
洗練されたブランド ブラン
¥8,980(税込)
2017年1月28日
【営業日】
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
は定休日です。
水曜日は定休日
第四週の火曜日は定休日
検索フォーム
QRコード
QR