ベートーヴェンの第5番とクロ・ペガス
ベートーヴェンの第5番とクロ・ペガス
ワイン専門店ピノ ノワールから素敵なマリアージュ。

数多くの録音が存在するベートーヴェンの第5番。
発売された頃は衝撃的であったクライバーの指揮。
躍動感がありモダンテイストが加味した演奏。
度々、フルトヴェングラーの演奏と比較される。
それには少し無理がある。
ドイツ音楽を一身に背負ったフルトヴェングラー。
そして、ある意味そこまでの責任も自負もないクライバー。
村上春樹氏が世界の小澤との対談で語っていた。
世界ね。 アハ!!
グレン・グールドは、純粋なヨーロッパ圏内ではないから自由だと。
クライバーの父親は、有名なドイツ人指揮者であってもアルゼンチン育ち。
ですから、背負う重さは比較的軽い。
それが演奏に現れている。
同じ作品で、こうまで表現が違うのかと思う。
アウトバーンをポルシェで軽快に走るクライバー。
対して、大名行列のように伝統を守りつつ格式のあるフルトヴェングラー。
演奏時間を比較しても面白い。
おっとと、脱線しそうですから本線へ・・・。
カルロス・クライバーの演奏と1本のナパ・ワイン。
モダンテイスト溢れるクロ・ペガスと相性がいい。
★ 2012 オリガミレッド ワイン ナパ・ヴァレー
クロ・ペガス
ナパ・ヴァレー
ボルドー品種の共演。
ローザン・セグラを思わす精密さと高級感。
そして躍動的でしなやかさとスポーツ性も兼ね備える。
オーナーの奥様は日本の方。
奥様の意見を素直に取り入れた作品に感じます。
ベートーヴェンの第5番、第2楽章。美しいアンダンテ。
厳しい作品故に、より美しく聴こえる。
オリガミも第2楽章では味わいのハーモニーの一つとなる。
これぞ、究極のマリアージュだろう。
★ ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調
カルロス・クライバー指揮
ウィーン・フィル
1974年3、4月 録音
おすすめ度:★★★★★
一言:アート三昧である。
ワイン専門店ピノ ノワールから素敵なマリアージュ。

数多くの録音が存在するベートーヴェンの第5番。
発売された頃は衝撃的であったクライバーの指揮。
躍動感がありモダンテイストが加味した演奏。
度々、フルトヴェングラーの演奏と比較される。
それには少し無理がある。
ドイツ音楽を一身に背負ったフルトヴェングラー。
そして、ある意味そこまでの責任も自負もないクライバー。
村上春樹氏が世界の小澤との対談で語っていた。
世界ね。 アハ!!
グレン・グールドは、純粋なヨーロッパ圏内ではないから自由だと。
クライバーの父親は、有名なドイツ人指揮者であってもアルゼンチン育ち。
ですから、背負う重さは比較的軽い。
それが演奏に現れている。
同じ作品で、こうまで表現が違うのかと思う。
アウトバーンをポルシェで軽快に走るクライバー。
対して、大名行列のように伝統を守りつつ格式のあるフルトヴェングラー。
演奏時間を比較しても面白い。
おっとと、脱線しそうですから本線へ・・・。
カルロス・クライバーの演奏と1本のナパ・ワイン。
モダンテイスト溢れるクロ・ペガスと相性がいい。
★ 2012 オリガミレッド ワイン ナパ・ヴァレー
クロ・ペガス
ナパ・ヴァレー
ボルドー品種の共演。
ローザン・セグラを思わす精密さと高級感。
そして躍動的でしなやかさとスポーツ性も兼ね備える。
オーナーの奥様は日本の方。
奥様の意見を素直に取り入れた作品に感じます。
ベートーヴェンの第5番、第2楽章。美しいアンダンテ。
厳しい作品故に、より美しく聴こえる。
オリガミも第2楽章では味わいのハーモニーの一つとなる。
これぞ、究極のマリアージュだろう。
★ ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調
カルロス・クライバー指揮
ウィーン・フィル
1974年3、4月 録音
おすすめ度:★★★★★
一言:アート三昧である。
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