ティボーとボルドーワイン
ティボーとボルドーワイン
ワイン専門店ピノ ノワールはワインのある生活だからこそ、
実りある生活をご提案。

ボルドーワインには、ジャック・ティボーのヴァイオリンが合う。
ボルドー生まれのチャーミングなヴァイオリニストである。
彼はモーツァルトを得意とし、快活な演奏で私は好きだ。
ボルドーワインを好んだかは知りませんが・・・。
モーツァルトと同じく早熟の天才である。
既に5歳で最初のピアノ・リサイタルを開催。
そして運命的な出会いをする。この時7歳。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴き感銘を受け、
そしてヴァイオリニストの道へ。
あの大ヴァイオリニスト、イザイに認められる程の天分。
正直、現代の弾き手と比べると格段にテクニックは落ちる。
しかし技術だけでは聴衆を感銘させられないと痛感させられる。
そういう意味で、現在のクラシック音楽はまるでつまらない。
★ モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ第10番
1936年録音
数多くのヴァイオリン・ソナタを残したモーツァルト。
どれもが成熟した作品とは言えない。
クラシック音楽に興味の無い方は彼の作品がどれも素晴らしいと思っている。
それは、単なるイメージにしか過ぎない。
後世に都合よく演出したイメージである。
これは、現代の社会にもいえる。
大きな企業は、その豊富な資金で豊かなイメージを演出する。
しかし、その会社の実態は・・・。
どなたでも経験があるはず、この会社こんなんなのって!!
あっ本題へ戻りましょう。
この第10番は、名曲の誉れ高い作品で作曲年代に諸説ある。
モーツァルトらしいユニークな演出があり、第1楽章は特に面白い。
★ モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ第17番
1943年録音
モーツァルト最後の傑作期にあたり名曲である。
繰り返しになるが、モーツァルトの作品でも愚作はある。
そんな風に聴こえないのは、あくまでも依頼人がいて、創作しているからだ。
彼自身はベートーヴェンのように私の作品は尊い芸術だと全く思っていない。
ですから、聴きやすくもてはやされる長調の作品が多い。
あっあっ本題へ戻りましょう。
ティボーのヴァイオリンにはバランス感覚に優れたサン・ジュリアンがいい。
個人的にサン・ジュリアンは好きだ。
その中でもグリュオー・ラローズは甘味が幾分強くボディーもしなやかである。
しかもセカンドでより気楽に楽しみたい。
★ 06 サルジェ ド グリュオー ラローズ。
かわいらしい香りとスパイスの香りが交差する。
やさしい甘味を感じ取れる、これぞグリュオー ラローズだ。
同じサン・ジュリアンでもラグランジュともベイシュヴェルとも表現は随分違う。
少し内向的で寡黙なベイシュヴェルと対照的なグリュオー ラローズ。
クラシック音楽も、同じ作品であっても奏者で随分演奏は違う。
週末、休日にティボーのヴァイオリンとボルドーワインっていいね。
ワイン専門店ピノ ノワールはワインのある生活だからこそ、
実りある生活をご提案。

ボルドーワインには、ジャック・ティボーのヴァイオリンが合う。
ボルドー生まれのチャーミングなヴァイオリニストである。
彼はモーツァルトを得意とし、快活な演奏で私は好きだ。
ボルドーワインを好んだかは知りませんが・・・。
モーツァルトと同じく早熟の天才である。
既に5歳で最初のピアノ・リサイタルを開催。
そして運命的な出会いをする。この時7歳。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴き感銘を受け、
そしてヴァイオリニストの道へ。
あの大ヴァイオリニスト、イザイに認められる程の天分。
正直、現代の弾き手と比べると格段にテクニックは落ちる。
しかし技術だけでは聴衆を感銘させられないと痛感させられる。
そういう意味で、現在のクラシック音楽はまるでつまらない。
★ モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ第10番
1936年録音
数多くのヴァイオリン・ソナタを残したモーツァルト。
どれもが成熟した作品とは言えない。
クラシック音楽に興味の無い方は彼の作品がどれも素晴らしいと思っている。
それは、単なるイメージにしか過ぎない。
後世に都合よく演出したイメージである。
これは、現代の社会にもいえる。
大きな企業は、その豊富な資金で豊かなイメージを演出する。
しかし、その会社の実態は・・・。
どなたでも経験があるはず、この会社こんなんなのって!!
あっ本題へ戻りましょう。
この第10番は、名曲の誉れ高い作品で作曲年代に諸説ある。
モーツァルトらしいユニークな演出があり、第1楽章は特に面白い。
★ モーツァルト
ヴァイオリン・ソナタ第17番
1943年録音
モーツァルト最後の傑作期にあたり名曲である。
繰り返しになるが、モーツァルトの作品でも愚作はある。
そんな風に聴こえないのは、あくまでも依頼人がいて、創作しているからだ。
彼自身はベートーヴェンのように私の作品は尊い芸術だと全く思っていない。
ですから、聴きやすくもてはやされる長調の作品が多い。
あっあっ本題へ戻りましょう。
ティボーのヴァイオリンにはバランス感覚に優れたサン・ジュリアンがいい。
個人的にサン・ジュリアンは好きだ。
その中でもグリュオー・ラローズは甘味が幾分強くボディーもしなやかである。
しかもセカンドでより気楽に楽しみたい。
★ 06 サルジェ ド グリュオー ラローズ。
かわいらしい香りとスパイスの香りが交差する。
やさしい甘味を感じ取れる、これぞグリュオー ラローズだ。
同じサン・ジュリアンでもラグランジュともベイシュヴェルとも表現は随分違う。
少し内向的で寡黙なベイシュヴェルと対照的なグリュオー ラローズ。
クラシック音楽も、同じ作品であっても奏者で随分演奏は違う。
週末、休日にティボーのヴァイオリンとボルドーワインっていいね。
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