ロマン派を語りたい。 (藤枝 ワイン)
ロマン派を語りたい。
無口な私。
控えめで謙虚な私・・・・・?
でも、クラシック音楽を雄弁に語りたい。
だって頭の中は、常にクラシック音楽の事でいっぱいだから。
クラシック音楽の歴史で最高潮の時代はやはりロマン派。
私に影響を与えた作家スタンダール。
彼の書いた「赤と黒」の意味するところはやはり大きい。
ベルリオーズ。
幻想交響曲の世界は素晴らしく失恋からの空想も尋常ならない。
自身の想いを熱く描く、これはまさにロマン主義。
天才ピアニスト、リスト。
生涯ロマン的な男でヨーロッパ随一の二枚目。
作品もロマンティシズムを讃え、後輩にも親切で北欧の作曲家グリークも
自身のコンチェルトに助言を得る。勿論、
義理の息子ワーグナーにも力を与え、この作曲家の不貞にも目をつむる。
晩年は聖職者として世に貢献。
そしてワーグナー、ロマン派の大巨人。
実生活は、悪役そのもの。
借金を踏み倒し、不倫、そして革命に身を投じ亡命。
ルートヴィッヒ2世に対する過剰な要求。
哀れなルートヴィッヒ2世は、理解を得られずに謎の死を遂げる。
ベートーヴェン以外の作曲家を認めない自意識過剰な小男で、
英雄色を好む、を字で行き、そのパワフルな行動力は物語になる。
負を反省もせずに、乗り越える精神力。そして反ユダヤ主義。
これが、後年ヒトラーお気に入りの作曲家になってしまう。
現実にそのような男がいたのは事実だ。
しかし、生活態度と作品が直結しないのが、ある意味芸術です。
ですから音楽作品は聴き手に巨大な感銘を与え文才もある超超天才。
楽劇「トリスタンとイゾルデ」のトリスタン和音の影響は計り知れない。
ドイツ語圏を超え、その影響は近代音楽へ開花するのだ。
シューマンに私が愛してやまないブラームス。
そして、ブルックナーにマーラーやリヒャルト・シュトラウス等々。
素晴らしく個性を持った天才だらけである。
クラシック音楽のロマン派は最高である。
無口な私。
控えめで謙虚な私・・・・・?
でも、クラシック音楽を雄弁に語りたい。
だって頭の中は、常にクラシック音楽の事でいっぱいだから。
クラシック音楽の歴史で最高潮の時代はやはりロマン派。
私に影響を与えた作家スタンダール。
彼の書いた「赤と黒」の意味するところはやはり大きい。
ベルリオーズ。
幻想交響曲の世界は素晴らしく失恋からの空想も尋常ならない。
自身の想いを熱く描く、これはまさにロマン主義。
天才ピアニスト、リスト。
生涯ロマン的な男でヨーロッパ随一の二枚目。
作品もロマンティシズムを讃え、後輩にも親切で北欧の作曲家グリークも
自身のコンチェルトに助言を得る。勿論、
義理の息子ワーグナーにも力を与え、この作曲家の不貞にも目をつむる。
晩年は聖職者として世に貢献。
そしてワーグナー、ロマン派の大巨人。
実生活は、悪役そのもの。
借金を踏み倒し、不倫、そして革命に身を投じ亡命。
ルートヴィッヒ2世に対する過剰な要求。
哀れなルートヴィッヒ2世は、理解を得られずに謎の死を遂げる。
ベートーヴェン以外の作曲家を認めない自意識過剰な小男で、
英雄色を好む、を字で行き、そのパワフルな行動力は物語になる。
負を反省もせずに、乗り越える精神力。そして反ユダヤ主義。
これが、後年ヒトラーお気に入りの作曲家になってしまう。
現実にそのような男がいたのは事実だ。
しかし、生活態度と作品が直結しないのが、ある意味芸術です。
ですから音楽作品は聴き手に巨大な感銘を与え文才もある超超天才。
楽劇「トリスタンとイゾルデ」のトリスタン和音の影響は計り知れない。
ドイツ語圏を超え、その影響は近代音楽へ開花するのだ。
シューマンに私が愛してやまないブラームス。
そして、ブルックナーにマーラーやリヒャルト・シュトラウス等々。
素晴らしく個性を持った天才だらけである。
クラシック音楽のロマン派は最高である。
スポンサーサイト