溺愛するクラシック音楽を語る。 (焼津 ワイン)
溺愛するクラシック音楽を語る。
ワイン専門店ピノ ノワール店主は思った。
政治の事?それは違う、全く期待していない。
便秘な事。これは冗談。
巨乳な人?これは興味がある。凄く。
大好きなクラシック音楽の事だ。
クラシック音楽の斜陽。
これは、深刻だ。
空席が目立つコンサート。
CDの売り上げは大不振。
地方だとCDコーナーに申し訳なさそうに置かれている。
それも、決まって入り口から一番遠くの隅。
いつも、人気がなく独特の雰囲気を醸している。
私は、たまに出没し、その場所へ直行して音源を探しています。
未発表とかフルトヴェングラーの足音入りとか表記されていたら迷わず買う。
そして、他のクラシック音楽好きが獲物を探す様子は海底の
深海魚のようで観察しがいもある。
「その趣味なのね。あっバロック好きね。君はまだチャイコスフキーか!」とか。
私でさえ、どのコンサートも魅力を感じない。
どの指揮者も没個性でつまらん。
往年の演奏家は個性豊かで、
楽譜で音符を追わずとも誰の演奏かがすぐわかる。
要するに、音楽家独自の音色を持っていたのだ。
現在はオーケストラも均一化されつつあり興味が沸かない。
ベルリン・フィルに高額のお金を払い、コンサートには行きたくない。
お金に余裕があったり、物好きは行けばいい。
私には理解できないけど・・・・。しかし、
ベルリン・フィルだけではなくコンサート自体に魅力が欠けている昨今。
現代の演奏は違いがわかりづらく楽譜を確認しながらでないと理解できない。
楽譜を読めない人は、聴いているだけでは面白くないと思う。
私のブラームス・コレクション。
その膨大なレコード、CDでチェックすると、やはり戦前~戦後のスタイル。
それでは、わかりずらいと思うので西暦で1940年~1950年代。
それを踏襲した1960年、70年、80年代は黄金期であると思う。
悲しいかな、今のクラシック音楽界は、古代ローマ帝国崩壊のように、
収拾がつかない状態かもしれない。
ワイン専門店ピノ ノワール店主は思った。
政治の事?それは違う、全く期待していない。
便秘な事。これは冗談。
巨乳な人?これは興味がある。凄く。
大好きなクラシック音楽の事だ。
クラシック音楽の斜陽。
これは、深刻だ。
空席が目立つコンサート。
CDの売り上げは大不振。
地方だとCDコーナーに申し訳なさそうに置かれている。
それも、決まって入り口から一番遠くの隅。
いつも、人気がなく独特の雰囲気を醸している。
私は、たまに出没し、その場所へ直行して音源を探しています。
未発表とかフルトヴェングラーの足音入りとか表記されていたら迷わず買う。
そして、他のクラシック音楽好きが獲物を探す様子は海底の
深海魚のようで観察しがいもある。
「その趣味なのね。あっバロック好きね。君はまだチャイコスフキーか!」とか。
私でさえ、どのコンサートも魅力を感じない。
どの指揮者も没個性でつまらん。
往年の演奏家は個性豊かで、
楽譜で音符を追わずとも誰の演奏かがすぐわかる。
要するに、音楽家独自の音色を持っていたのだ。
現在はオーケストラも均一化されつつあり興味が沸かない。
ベルリン・フィルに高額のお金を払い、コンサートには行きたくない。
お金に余裕があったり、物好きは行けばいい。
私には理解できないけど・・・・。しかし、
ベルリン・フィルだけではなくコンサート自体に魅力が欠けている昨今。
現代の演奏は違いがわかりづらく楽譜を確認しながらでないと理解できない。
楽譜を読めない人は、聴いているだけでは面白くないと思う。
私のブラームス・コレクション。
その膨大なレコード、CDでチェックすると、やはり戦前~戦後のスタイル。
それでは、わかりずらいと思うので西暦で1940年~1950年代。
それを踏襲した1960年、70年、80年代は黄金期であると思う。
悲しいかな、今のクラシック音楽界は、古代ローマ帝国崩壊のように、
収拾がつかない状態かもしれない。
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