気ままに語りたいベートーヴェン (静岡 ワイン)
気ままに語りたいベートーヴェン
ワイン専門店ピノ ノワール店主はクラシック音楽が大好物。
ですから、思うがままにクラシック音楽を語りたい時もある。
そんな訳で、
私のアイドル、ヒーロー、神様、であるベートーヴェンを気ままに語ります。

ベートーヴェンの交響曲第1番。最高だね。
クラシック音楽でややこしい古典派とロマン派。
更にややこしくしているベートーヴェンの存在。
音楽教師ならベートーヴェンは古典派の作曲家というだろう。
それが、詰まらん教師の言い方。
ж 良い子のみなさんへ。
しかし、テストではベートーヴェンは古典派の人と記入しましょう。
テストに理屈は入りません。
確かに交響曲第1、2番は古典派の作品。
ですが、愛好家の私からすると3番以降はロマン派らしい響きである。
ベートーヴェンを尊敬している偉人は多くいる。
作曲家で指揮者のフルトヴェングラーもそうである。
偉大な天才ワーグナーもそうである。
ここで、ワイン用語でいう並行聴き。
☆ ベートーヴェン作曲
交響曲第1番 ハ長調
フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィル
1952年1月24、27、28日録音
★ 交響曲第3番変ホ長調
フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィル
1952年11月26、27録音
第1番と第3番の完成期間はたったの4年。
現代に例えるのなら、
次ぎのオリンピック開催期間にこれだけ成長した作品に驚く。
憶測ですがナポレオンへの期待と共にベートーヴェンも飛躍した。
これは、憶測の範疇を出ない。
しかし、ナポレオンに触発されたのは事実であろう。
ナポレオンとの関係に付いては様々な意見があり収拾できないのが現状。
しかし、第3番は、まぎれもなくこれから続く素晴らしいシンフォニーの
幕開けを宣言した作品である。
ですからコンサートでは第3番以降の作品が人気である。
楽譜から読み解くとたった4年間で演奏技術の向上は目覚しい。
これ程の要求をベートーヴェンはオケにするのかと思ってしまう。
何の分野でも革新的な人物が輩出され向上する。
ヨハネス・グーテンベルクやエジソン、アインシュタインなどと並び、
ベートーヴェンは音楽世界を一変させた。
当時は、演奏するのも苦労したというベートーヴェンの作品。
ウィーン・フィルの理念の一つはベートーヴェンを美しく演奏するだったとか。
フルトヴェングラーはウィーン・フィルの音色を惹き出すのが上手である。
艶やかでとても美しい。
現在は悲しい事にウィーンもベルリン・フィルも似てきている。
オーケストラのグローバル化。
とても深刻である。
地域の音は失われれば、レシピがある料理とは違い復活できないからだ。
それは、どのオケを例にとってもそうである。
しかし、この時代は地域色が全面に出ており楽しい。
ワインのように鑑賞すると、これはベルリン、これはウィーン。
いやいやドレスデンと判別するのが楽しかった。
今は音色が似ており演奏だけでオーケストラを判別するのは難しい。
ですから、現代のオケはつまらん。
これでは、クラシック音楽が斜陽になるのも理解できる。
ワイン専門店ピノ ノワール店主はクラシック音楽が大好物。
ですから、思うがままにクラシック音楽を語りたい時もある。
そんな訳で、
私のアイドル、ヒーロー、神様、であるベートーヴェンを気ままに語ります。

ベートーヴェンの交響曲第1番。最高だね。
クラシック音楽でややこしい古典派とロマン派。
更にややこしくしているベートーヴェンの存在。
音楽教師ならベートーヴェンは古典派の作曲家というだろう。
それが、詰まらん教師の言い方。
ж 良い子のみなさんへ。
しかし、テストではベートーヴェンは古典派の人と記入しましょう。
テストに理屈は入りません。
確かに交響曲第1、2番は古典派の作品。
ですが、愛好家の私からすると3番以降はロマン派らしい響きである。
ベートーヴェンを尊敬している偉人は多くいる。
作曲家で指揮者のフルトヴェングラーもそうである。
偉大な天才ワーグナーもそうである。
ここで、ワイン用語でいう並行聴き。
☆ ベートーヴェン作曲
交響曲第1番 ハ長調
フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィル
1952年1月24、27、28日録音
★ 交響曲第3番変ホ長調
フルトヴェングラー指揮
ウィーン・フィル
1952年11月26、27録音
第1番と第3番の完成期間はたったの4年。
現代に例えるのなら、
次ぎのオリンピック開催期間にこれだけ成長した作品に驚く。
憶測ですがナポレオンへの期待と共にベートーヴェンも飛躍した。
これは、憶測の範疇を出ない。
しかし、ナポレオンに触発されたのは事実であろう。
ナポレオンとの関係に付いては様々な意見があり収拾できないのが現状。
しかし、第3番は、まぎれもなくこれから続く素晴らしいシンフォニーの
幕開けを宣言した作品である。
ですからコンサートでは第3番以降の作品が人気である。
楽譜から読み解くとたった4年間で演奏技術の向上は目覚しい。
これ程の要求をベートーヴェンはオケにするのかと思ってしまう。
何の分野でも革新的な人物が輩出され向上する。
ヨハネス・グーテンベルクやエジソン、アインシュタインなどと並び、
ベートーヴェンは音楽世界を一変させた。
当時は、演奏するのも苦労したというベートーヴェンの作品。
ウィーン・フィルの理念の一つはベートーヴェンを美しく演奏するだったとか。
フルトヴェングラーはウィーン・フィルの音色を惹き出すのが上手である。
艶やかでとても美しい。
現在は悲しい事にウィーンもベルリン・フィルも似てきている。
オーケストラのグローバル化。
とても深刻である。
地域の音は失われれば、レシピがある料理とは違い復活できないからだ。
それは、どのオケを例にとってもそうである。
しかし、この時代は地域色が全面に出ており楽しい。
ワインのように鑑賞すると、これはベルリン、これはウィーン。
いやいやドレスデンと判別するのが楽しかった。
今は音色が似ており演奏だけでオーケストラを判別するのは難しい。
ですから、現代のオケはつまらん。
これでは、クラシック音楽が斜陽になるのも理解できる。
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