YouTubeの〇サワ 欠陥のアクセスYouTube「Mサワホーム」欠陥・不誠実対応の実態報告第1弾と第二弾約1年で
約410万再生回数。
私のブログはかなり上位。
意外と影響力ある私のブログ。ワインを紹介するとよく売れる。
実は店長日記ではFC2ブログ内で100位以内がほとんど。
最高は確か
36位。私の人生最大のミスは〇サワホームで念願の家を購入。
人生最初で最後のマイホームは杜撰な対応から総合病院で入院しました。
診断書には家での建設で手抜きと思われる対応から過度なストレスからと診断された

(医師の診断書)
建てた後、クーラーを設置。
入金したのに
催促状。
確認せずに私に督促状。
ご入金あったら申し訳ございませんの記載なし・・・。
入金は6月2日にしているのに20日までにお支払い頂けますかと催促。

(実物から)
初めて会う監督に言われた。
「私はやる気ないからね」買う前は営業マンは何度も私に頼んだのにその姿から購入を決めた。
契約までの会社かよ!!
この衝撃は失神しそうだった。入居時に、鍵渡すだけ・・・。
説明もなし・・・。
各部屋の傷などの施主との確認はなし・・・。
数日後、傷ありますとミサワに言う。
「あなたが付けた傷でしょ」
とやる気ないと言った同じ監督の驚くべき発言。完成時に傷など不備があるのかチェックをして私がサインや印鑑を押すなどの事は一切無し。この件につき後日、確認したら弊社ではチェックはしないと言っていた。
えっ大手ハウスメーカーなのにしないの本当っ!!電気量販店でさえ家の家電設置時に施主に確認作業させてくれます。
明け渡し、下請けが私の家に寄り掛かり私と監督と会話。
バランス崩し壁にドスン!!監督、まずは注意するでしょ。
まだ、買ったばかりで自分でも丁寧に触ってるのに・・・。
同じ監督だよ、やる気がないですよ、傷はあなたが付けたでしょと言った。
会社、指導しなよ!!
1年後の確認。
屋根の確認は
ジャンプで確認。
これには驚いた。
脚立使うでしょ!!
ジャンプして屋根の状態確認できますか!!駐車場、この位の寸法ですから・・・。
ガスの給湯器つけたら寸法が加算され説明された
寸法より狭い。
それくらい設計の時わかるでしょ・・。
最新の家だから電気機器やお風呂の沸かし方など使い方がわからない。
それは入居時に説明してくれなかったのが原因。
後日、説明して欲しいと連絡しました。
今日
ボーリングに行くからダメだと・・・。
だったら最初に説明してよ!!
仕事より遊びかよ!!自分達が不誠実なのに
恫喝もされ怖かった。
高い買い物して恫喝された・・・。
しかもこの部長様は上の人と話たいと言ってもあの手この手で取り次がない。
まったく風通しの悪い会社・・・。
これでは困るから上司の方をお願いします、と言うと。
「もっと淡々となるよ、耐えられるかな~。」と返答され対応はしない。同じ部長に言われた言葉は忘れない!!
「あなたはお客ではないパートナー。
パートナーなら直します。」て言われた。
このスタンスの会社です。
施主はお客です!”!”本社に電話して事の経緯を説明。
あの手この手で逃げる。
でしたら私が本社の方の時間に合わせますので上京します。と懇願。
フランチャイズ制だから知りません。フランチャイズ制だから関与しないと・・・。
〇サワの看板背負っている会社に指導するでしょ!!
これが抜け道で手抜き工事されても泣き寝入りの原因。
フランチャイズだからか・・・。でも調べたら資本関係ありますよね。○岡○サワは!!
これでは真面目な仕事に繋がらない。
これでは泣き寝入りだと・・・。
静岡市の弁護士に相談、〇サワはダメだね。動画でも〇サワの訴訟は断トツ多いと言っている。
高い保険に加入。しかし絶対使わせてくれない。
これは驚いたし何で
高い保険勧めるのですか!!全く使えないオプション代、悲しい!!
ドアは三度もレールから外れる。
直ったと思ったら鍵穴の位置ずれている。
おい施工時に確認するだろう。(トイレ)
玄関のドアも同じく3回取り換え。
その度に立ち合い、かなりのストレス。
基礎と外壁の間の空気口の網目のレール。
防火地区は法令で定められらしいのですが・・・。
落ちる・・・。ズドン、両面テープで張り付けてあった。
雨の日、玄関の軒先で雨に濡れる。
えっ玄関の軒先小さい、坪100万の家なのになにこれ!!
〇サワに確認したら説明不足でした。と認めるも・・・。
直してくれると思ったら自転車の
カーポートを付けられた。
しかも設置するまでかなりの時間がかかる。(苦痛)
これってどうですか!!

建てて6年目。
リクシルの便器の赤いランプ。
ネットで調べたら10年で付くランプ、施主は消せない。
って事は
古い型の便器を付けられた事になる。「バレなきゃいい」のミサワのスタンスがわかる。
アフターの下請けは雑。下請け、横の家の前でたばこを吹かし平然。
私の言うことは聞かない。
しかも言えば言い返してくる!!【雑、無責任のオンパレード状態】〇下請けはゴミもかたずけない、挨拶はなし。
「ゼロ プロジェクト」の看板
当日のゴミは次の日も散乱、言ってもきれいにしない。私が何度も大きな声で挨拶しても知らん顔の下請け。
動画でも〇サワの人間は挨拶知らないと言っていた。
〇サワの美観運動の看板は意味なし!!
私は一生ここで暮らす世間体考えて。しかも斜め前は地元の家の建設屋で配慮してよ。
○近くの居酒屋にミサワは車を止めてきた。
店は夜だから・・・。
私に苦情が来るでしょ。
私の家の駐車場使っていいよって言ってあるでしょ。
○地番や番地はミス・・・。
○コンセントの増設を手頼んでもやらない。
○換気システムなど基幹品も誰に聞いても説明できない。
勉強不足・・・。
○新築で〇サワが入って来るとき
スリッパは使わない。
そのまま汚い靴下で入る。
CMはテレビのスポンサーだから取り上げない。
ユーチューブの「〇サワ 欠陥」は見て頂きたい。
この方も同じ対応をされています。
しかもこの方は豪邸でかわいそうです。
〇サワで建てて良かったと言いたかった・・・。
しかしお勧めはしない。
建て逃げの会社だからだ!!
アパート暮らしを長くし念願のマイホーム。
地獄でした・・・。
しっかり考えて購入するのがお勧めだ!!「Mサワホーム」欠陥・不誠実対応の実態報告を見て同じような不誠実対応されてり施主が多いのに驚いた。
この動画を見て同じ施主が多いんだとストレスが少し解消された。
うまく建てられた物件はいい。
しかし〇サワのミスで失敗した場合はあの手この手で逃げる。
これがこの会社の本質。
〇サワで建てて良かったと言いたかった!!
CMはよく出来ている。しかし実態は保証期間内で〇サワのミスでも対処しない。
恫喝やあの手この手で逃げる。
因みにまだ新築扱いです。
「保証」をうたっていますが経験から言いますと無しに等しい「あなたはお客ではないパートナー。
パートナーなら直します。」て言われた。
このスタンスの会社です。
施主はお客です!”!”家は冬はとても寒くてどこからか隙間風。
暖房使って数時間経過してやっと温まる・・・。
夏は熱暑地獄、これは凄い!!
家にいない時もクーラー使用。エコも何もない!!●真剣に家を建てるか検討をしている人。
この話を聞きたいのなら何時間でも話をします。
参考になればと思います。2023年