ベートーヴェンの第5番 (静岡 ワイン)
ベートーヴェンの第5番。
ベートーヴェンの第5番。
私が愛する作品。
週一回は最低、鑑賞したい作品。
何千年、いや何年万年経過しても人類の遺産として残る作品である。
古代ローマの素晴らしい彫像のように後世の人々に感銘を与え続けるだろう。
そんな作品は、数々の名演が存在する。
その中でもフルトヴェングラーの演奏は金字塔。
苦難から歓喜へ、ベートーヴェンの公式はショスタコーヴィチも採用。
それ程、後世の作曲家に影響を与えた。
やはり、ベートーヴェンの生涯とこの作品は似ている。
当時、音楽家も料理人も王族や貴族に仕える単なる職人。
基本、尊敬はされていなかった。
ベートーヴェンは権力者と対峙し音楽家=芸術家として認知させた。
あくまでも、ベートーヴェンが能動的にさせたのある。
現代人に人気の高い指揮者、カルロス・クライバー。
芸術家らしく気まぐれでわがままで女性好き。
しかし、指揮をすれば一級品。
指揮姿も美しく、視覚でもさまになる数少ない指揮者。
私のワインとクラシック音楽仲間の大学教授が若い頃にクライバーを聴いた。
日本公演でリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」。
とても素晴らしかったと絶賛していました。
それほどに全身から醸すあの雰囲気。
単足で腕の短い日本人とは違うのだ?
彼の演奏は常に躍動し活気がある。
苦難なんて感じさせない勢いである。
興味のある方は【クリック】
どうですか?
クライバーのタクト。
躍動してますね。
ベートーヴェンの第5番。
私が愛する作品。
週一回は最低、鑑賞したい作品。
何千年、いや何年万年経過しても人類の遺産として残る作品である。
古代ローマの素晴らしい彫像のように後世の人々に感銘を与え続けるだろう。
そんな作品は、数々の名演が存在する。
その中でもフルトヴェングラーの演奏は金字塔。
苦難から歓喜へ、ベートーヴェンの公式はショスタコーヴィチも採用。
それ程、後世の作曲家に影響を与えた。
やはり、ベートーヴェンの生涯とこの作品は似ている。
当時、音楽家も料理人も王族や貴族に仕える単なる職人。
基本、尊敬はされていなかった。
ベートーヴェンは権力者と対峙し音楽家=芸術家として認知させた。
あくまでも、ベートーヴェンが能動的にさせたのある。
現代人に人気の高い指揮者、カルロス・クライバー。
芸術家らしく気まぐれでわがままで女性好き。
しかし、指揮をすれば一級品。
指揮姿も美しく、視覚でもさまになる数少ない指揮者。
私のワインとクラシック音楽仲間の大学教授が若い頃にクライバーを聴いた。
日本公演でリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」。
とても素晴らしかったと絶賛していました。
それほどに全身から醸すあの雰囲気。
単足で腕の短い日本人とは違うのだ?
彼の演奏は常に躍動し活気がある。
苦難なんて感じさせない勢いである。
興味のある方は【クリック】
どうですか?
クライバーのタクト。
躍動してますね。
スポンサーサイト