FC2ブログ

週中に飲みたいワイン (静岡 ワイン)

週中に飲みたいワイン

蒸し暑いこの時期。

疲れも溜まる週中。

そんな時はシチリアの白で心も体も癒してほしい。

イタリア土着品種ルネッサンスの現在。

シチリア土着品種の雄インツォリアを試すべきだ。

インツォリア

豊かな味わいと鼻腔の奥にまで伝わるしっかりとした香り。
洋梨、パイナッポー!!
あっ、すみません年甲斐もなく興奮しちゃいました。
もう一度、洋梨、ヤッホー パイナッポー!!
コホン、コホン失礼しました。

パイナップルの香り。

一地方の品種で終わってほしくない華やかさ。
シチリアのホープ、クズマーノが素晴らしいインツォリアを世界に紹介。
それに続けとばかりヴィラ・トニーノも高品質なインツォリアとネロ・ダーヴォラを送り出した。
インツォリアは単調になりがち。
しかし、
トニーノのインツォリアは、これに負けない酸を持ち合わせているからバランスが良い。
しかも余韻に白胡椒などのスパイシーさを感じさせ、アクセントありで
とても素晴らしい。
シャルドネやSBもいいが気分転換にインツォリアをお試しを!!

☆ 2013 パッカモーラ・インツォリア
  イタリア シチリア
  ヴィラ・トニーノ



ミュンシュの熱演!! (焼津 ワイン)

ミュンシュの熱演!!

ワイン専門店ピノ ノワール店主は高尚なお遊びが大好き。

青年期はヴァイオリンとピアノを習い、現在はワインを追求し
専門店のオーナーである。

我が人生に悔いない?と叫びたい、小さな声で・・・・・。

 ミュンシュ


シャルル・ミュンシュ。
熱き男。
銘醸白ワインの宝庫アルザス生まれ当時はドイツ領。
ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ではヴァイオリン奏者として
フルトヴェングラーの薫陶を得る。
指揮者としてのイメージが強く意外とこの事実を知らない人も多い。
私の自論は、指揮者は自身が習っていた楽器の良さを引き出す。
どう言う事かと申しますと、トスカニーニならチェロなどの弦楽器の歌わせ方が上手。
現ベルリン・フィルの音楽監督のラトルならティンパニなどの打楽器。
そうなると、今回のミュンシュはヴァイオリンとなる。
しかし、このシンフォニーでは鳴る鳴る金管楽器である。
第5シンフォニーと言えでも古典派時代の作品。
少し違和感を感じる。
要するにアメリカ的な演奏なのだ。
作品の運び方はドイツ的ですが響きはアメリカン。
多種多様な音源が存在するこの作品で面白さでは断トツではなかろうか。

それにしても黄金期のボストン・シンフォニーの金管軍団は凄いの二文字。

一聴きあれ!!






ばらの騎士対訳

ばらの騎士対訳

ワイン専門店ピノ ノワール店主はオペラ好き。

ウェバーの歌劇「魔弾の射手」のマックスにもなりたいし、
ワーグナーの楽劇ワルキューレのヴォータンにもなりたい。
そして、オペラの友である葉巻はトリニダッドがいい。
ワインはソーテルヌの甘美な甘味。
これって幸せな時間でしょ。
南米の美女より北欧の金髪娘より。
お代官様のお好きな和服姿の生娘より好きだ。

ばら

ばらの騎士対訳

オペラに心強い味方。

それは、対訳です。

輸入版でも、これさえあれば理解できる。

しかし、ウェーバーやワーグナーなら追っていけるが、
リヒャルト・シュトラウスは追っていくのも大変。

今度は元師夫人で、今度はオクタヴィアン。

あ~そして、女性好きな男爵。

シュトラウスと台本を書いたホフマンスタールの蜜月関係。

ホフマンスタールの晩年はかわいそうだが、逆に作品がより印象的。

ワーグナーの説教じみた長時間の楽劇も体力勝負だが、シュトラウスの少し軽い精神性も少し考え物。


驚愕!!  (焼津 ワイン)

驚愕・・・・・・!!

ハイドンの交響曲第94番ではありません。

どこの二枚目かと思った。

AppleのCMに。

偉大なシベリウスの国から、サロネンが。

作曲家としても指揮者としても有名な同氏が登場なんて。

日本にも根強いファンがいて定期的に来日して熱き指揮を見せてくれる。

ルックスもいいし音楽家としても才能豊かだからね。

しかも、自作のヴァイオリン・コンチェルトまでしっかり採用してもらって。

しかし、私はクラシック音楽家がCMとかに出演するのは

あまり好きではないのだが・・・。

彼が指揮するストラヴィンスキーの春の祭典、素晴らしいよ。



人気のスパークリング 

デ ボルトリが人気である。
親しみやすい味わいと値段で支持されているのだ。
特にジャン・ピエール シリーズは根強い人気。

旨い


★ デ ボルトリ
  ジャン ピエール クラシック

可愛いらしい香り。
右のほっぺも左のほっぺも、ふむふむ。
ほのかに甘味を伴いながら爽やかさもある。
白い花のニュアンスに綺麗な果実感。
スクリュー・キャップで更に手頃感を演出。

一度、楽しんでは・・・・。





クラシック音楽番組に思う。 (焼津 ワイン)

■ クラシック音楽番組に思う。

私がクラシック音楽にどっぷり浸かってた約30年前。
当時、私は中学生。
N響アワーを楽しみに生活していた。
芥川龍之介の三男である也寸志さんと今も大活躍のなかにし礼さん。
そして、東大の教授であった木村尚三郎さん。
三人での進行。
私から見れば、三人の聖者である。
オトマール・スィトナーがあの巨体から無愛想に指揮。
ですが、N響の音色が変わった。
そして第1000回定期公演を指揮したヴォルフガング・サヴァリッシュ。
この演奏はボロボロのラジカセで聴いた。
指揮捌きは名人芸で、安心して聴けた指揮者の1人だった。
N響を客演したヴァーツラフ・ノイマンのドボルザークはほんとに甘美だった。
その演奏を当時最高のインテリであった三人が詳しく解説。
今では、考えられない最高の番組

そして、長寿番組、N響アワーは終了。
現在は、まったく興味のない番組になってしまった。

極めつけは、お笑いタレントが司会進行の「き○クラ」はもう最悪。
全く彼、クラシック音楽理解してないもの。
ここまで公共の電波で無知をさらけ出すのも凄い。

これから、聴こうと思っている若者に難しくても真の解説をできる方にしないと。
最初は無知でも、勉強したりした進歩の跡が見ればまだいいのにそれも無し。
これって責任ある番組造りだと思うけど。
クラシック音楽の垣根を下げたつもりでしょうが、
解説者が無知では話にならん。





誰でも泣きたい時はある。  (焼津 ワイン)

誰でも泣きたい時はある。

ワイン専門店ピノ ノワール店主は、涙もろい。
クラシック音楽を鑑賞し大泣きするのが定番である。
それと、歯医者でドリルの音にも反応して泣いてしまう。
どちらかと言えば歯医者のドリルの音のほうが泣ける。(笑)

 チャイコ


誰でも泣きたくなる時はある。
別に理由なんていらない。
泣く事は決して恥ずかしい事ではない。
名俳優ではないのだから直ぐには泣けない。
だったら、他から力を借りようではないか!!
映画でもいいし音楽でも小説でもなんでもいい。
足に針を刺す。これはダメです。これは痛いから出た涙。
血も出ますよ!!
鼻毛を抜いた涙。それは下品だから止めましょう。
私は感傷的な涙の事を言っています。
クラシック音楽を親兄弟友人、恋人(?)より愛するこの私なら。
でも、
当店のお客さんをクラシック音楽以上に愛していますから!!(スリスリ)

ワーグナーのワルキューレ、ヴォータンがブリュンヒルデの神性を
剥奪し火で囲う、あの名シーン。
これも涙が溢れる。書いていても思い出して大粒の涙がでる。
ドイツ語って説得力あるから尚更。
ヴェルディならこうはいかない。
それともワーグナーの巨大な力なのかな。
ワーグナーの音楽は聴き手を引き寄せる巨大な力がある。
私はその良さも悪さも知っているつもり。
ですから決してワグネリアンにはならず、距離をとりながら鑑賞しています。
それにしても、ロマン派の巨人だよなワーグナーは・・・・。

少し脱線したので本線へ。

えっ何の話だっけ。

ちょいと、あんちゃんぶん殴りますよ。

これは失礼、正統派のワイン専門店のオーナーでした私(わたくし)は。

ですから、涙を流すでしたね。音楽の力を借りて!!

チャイコフスキー最後のシンフォニーである「悲愴」。
これもいい、最終楽章。これは涙でるでしょ。
コントラバスの鼓動に弦楽器がすすり泣く。
微かに聴こえる弦楽器。表記はpppp。

しかも、初演の9日後、チャイコフスキーはこの世を去る。
ある程度、チャイコフスキーは死の訪れを察知していてと思う。
ですから、自らの集大成と大きな悲しみは隠せようのないシンフォニーです。
憧れ、未練、執着、絶望を織り交ぜた交響曲。
これは、ソロ楽器では表現できない。
どんな指揮者、オケでも涙を誘える。って事は作品が素晴らしいの一言。




手軽な泡物。  (焼津)

手軽な泡物。

梅雨、嫌である。
蒸し暑く、嫌いである。
ですから仕事が終わり、家では清潔な部屋で
清潔な体で泡物を頂きたくなる。

泡

風呂上りに冷やし気味の泡物は格別だ。
手頃な価格のスパークリングは冷やし気味で十分である。
冷たい果実が泡と共に喉下に伝わる。これぞ幸せ。
こんなんで幸せと言いたいのか!!
私含め庶民は、これで十分に幸せなのだ。
冷蔵庫で冷たくしたきゅうりをスライスしぽん酢をかける。
こんな時短簡単なおつまみでも十分に合う。

★ ファウンド ストーン ブリュット キュヴェ
  バートン ヴィンヤース
  オーストラリア
  シャルドネ主体にピノ・グリージョ他

 如何ですか?

クラシック音楽談義 (焼津 ワイン)

クラシック音楽談義

ワイン専門店ピノ ノワール店主は三度の飯より初恋のよし恵ちゃんより
クラシック音楽が好き。
そんな私に気ままなクラシック音楽談義をさせて下さい。

録音嫌いの指揮者。
チェリビダッケ、カルロス・クライバーなどだ。
しかし、晩年のチェリビダッケは録音や録画を許した。
結果、カリスマ性は欠けた。
クラシック音楽愛好家は勝手なものだ。
録音しレコードを販売してくれと、願うくせに、その音楽家の録音が
氾濫すれば気持ちが離れる。
クライバーは、その点、最後まで録音を拒否したように感じます。
と言っても、特に晩年は演奏自体していませんが・・・・・。
悲しいかな、ほとんど録音がない。
フルトヴェングラーが「K」と呼んだカラヤン。
彼は、ビジネスの嗅覚が働く。
ですから、録音は豊富にあり、あの毒舌のチェリビダッケに
コカ・コーラと揶揄された。

私、お得意の脱線話。
しからば、本線に。

クライバーが指揮したモーツァルトのリンツ。
素晴らしく、変に力みがない自然体の演奏。
そして、極めつけはブラームスの交響曲第2番だ。
ブラームスの田園交響曲などと例えられます。
ベートーヴェンよりもっと牧歌的な感じで旋律の線が交わりとても美しい。
その線をきめ細かくまるで肌のように扱うのがクライバーだ。
この辺が女性に持てた秘訣なのかもしれない。

私は一度もコンサートで彼を聴く機会に恵まれなかった。
ワイン仲間でクラシック音楽仲間でもある、とある大学教授は
クライバーの指揮する薔薇の騎士を生涯NO1だと言っている。

羨ましい限りである。
その先生はムラヴィンスキーもコンサートで聴いている。
超羨ましい限りである!!

綺麗な情景と共に (焼津 ワイン)

綺麗な情景と共に

ワインを飲んでクラシック音楽を鑑賞して、右脳を活性させる。

ワインを飲んでイマジネーションを膨らませる。

土壌、栽培、剪定、摘み取り、醸造の仕方などなど。

クラシック音楽を単に聴いても面白くはない。

作曲家の置かれた時代や人間関係など徹底的に調べる。

どうですか、右脳に血量が多量に流れ、活性される。

 ヴィオノエ これ


飲んだ瞬間から綺麗な情景が浮かぶ。

それはそうだ。

パースから約50分。美しい原生林を持つジャラデール。

ヴィオニエから丸みを帯びた豊かな味わいを楽しめる。

シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランなどもいいけれど
たまには違う品種にトライしてみては。

☆ 09 ミルブルック ヴィオニエ

リヒャルト・シュトラウスのメタモルフォーゼンを鑑賞しながら飲んで御覧なさい。

涙止まんないっす!!
5%還元!!
qqqqqっくぉここここ
VISA,Mastercard対応
ワインの種類は縦横無尽!!
   【店舗ご紹介】

ピノ ノワール店主

Author:ピノ ノワール店主
静岡県藤枝市
ワイン専門店ピノ ノワール店主。
(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエ。
ワインとクラシック音楽に生涯をかけています。
近隣の焼津市、島田市、静岡市、浜松市や相良、御前崎からもご来店。
バッハからストラヴィンスキーまで幅広くクラシック音楽を溺愛。
自らもヴァイオリンを弾き人生に華を添えています。
そんな超個性豊かな店主ですが宜しくお願い致します。
銘器ヴィヨームと私
私がベートーヴェンのスプリング・ソナタを弾いている写真。(1991年)
1850年製の銘器 ニコラ・ヴィヨーム。
当店のHPは以下をクリックhttp://www.p-noir.com/

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
嬉しいお知らせ

  300 221
VISA,Mastercard対応
贈答に如何!!
週末、休日にワインのある生活。
記念日に、友人に恋人に!!
詳細は【クリック】
月別アーカイブ
贈答用ワイン承ります。
ワインの種類は縦横無尽。
ですから、たくさんのワインから選べる楽しさがある。 知識、経験豊かな(社)日本ソムリエ協会認定ソムリエが責任を持っておすすめワインをセレクト。
ソムリエ協会
【歴史】
創業明治37年
酒造業から酒類問屋を経て新たにワイン専門店としてがんばっております。
【クリック】
ブログ富士勢い
【会社情報】
ワイン専門店ピノ ノワール
(株)杉井隆治商店
創業明治37年
会社設立43年
平日:11:00~20:00
祝日:11:00~19:30
定休日:水曜
   :第二火曜日
【便利】
各種カード対応。
ポイントを貯める。
高額ワインは数回に分けての支払いもできます。
カード
【地図】クリック!!
藤枝市城南2-8-8
地図
【必須アイテム】The Durand
古酒に便利。
一家にお一つ!!
あける
【お知らせ】
★ 贈答できます。
当店名入り専用包装紙
贈答用は人間関係潤滑油。
300 221
常時対応できます。
2020年4月
【営業日】
2020年8月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
は定休日です。
水曜日は定休日
第4週の火曜日
検索フォーム
QRコード
QR